部下に助けられる

グループ長を2年ぐらい経験して 支店長に登用されるケースが多かった

しかし私は2年では満足な仕事ができていなかった

当然 支店長になることは無かった

 

まる3年を迎えた頃 全国の同じ立場(グループ長)の中でも

古株になってきた

年齢も一番上

ちょっと期待したが 私ではなく 他のグループ長が支店長に登用された

 

支店長になることは無理なんじゃないかと思い始めたりもした

何かが足らなかった

 

(後で分かったことだが)私には厳しく指導する能力がないのではと

人事部が危惧していたとのこと

 

そんな時、私が課長の時代に一緒に働いていた部下が

「○○(私の名前)グループ長は 課長の時、無茶苦茶怖かった」と証言してくれたらしい

この発言で風向きが変わる

 

グループ長となって3年半

支店長への登用が決まった

 

本店で 副頭取から 直接辞令と励ましの言葉をいただく

またひとつ 敗者復活戦を勝ち上がった