人事は 夜 決まる

人事は 夜 決まる

 

ある先輩から聞いたことば

夜、すなわち飲み会の席などで 会ったことがある、話をしたことがある

「ああ あいつ良いやつやな」

そんな色々な方からの推薦で 人事は決まる

当たり前だが 仕事ができることが前提だが

 

 

私にも「人事は夜決まる」と似たようなことが起こった

正確には 夜ではなかったが

 

当時の上司は 社内でも有名なパワハラ支店長

そんな支店長の下で働いていると 普通にやっていても社内から注目される

課長として3年目を迎えようかとしていた2月 違う部署の方からゴルフコンペに誘われた

ゴルフは下手だったため最初は断っていたが その部署の副部長が

どうしても来いと私をしつこく誘う。悪いようにはしないからと。

ピンときた。4月の人事異動を踏まえた ゴルフコンペという名の面接だと。

各店の課長、副支店長が呼ばれていた。

あいかわらず ゴルフのスコアは恥ずかしいものだった・・・。

 

4月の人事異動で 私はゴルフコンペで呼ばれた部署の グループ長に抜擢された

支店で例えるなら 副支店長と同等

2段跳びか3段跳びくらいの 栄転だった

人事はゴルフコンペで決まった

少なくとも 私はそう思った

 

これで支店長を狙える

 

そう思ったが、支店長への道は簡単ではなかった