銀行員として不足していたもの
銀行の社内ルールを頭に入れるのに手こずった
お客さまにサインや捺印をしていただく書類の種類が多く
経験が浅い担当者は 何度も失敗をする
社内では「事務」と呼ばれる分野が弱かった
今ならタブレットなどを使うことで 簡単にできることだが
当時は 用途に合致した印刷済の用紙を倉庫から出してきて
お客さまに手書きでの書類作成をお願いする
借入金利が 固定なのか変動なのか
固定ならば固定期間は最初の何年なのか
元利均等返済なのか、元金均等返済なのか
適用金利は 短プラ?長プラ?LIBOR?
など、金利だけでも種類が多い
当然、ルールブックのようなものが存在し、
そのルールブックに書いてあるとおり、準備するだけ
簡単なはずだが、何度も失敗した
なぜ、そんなルールが出来上がったのか という
裏側が理解できればいいんだと気づくまで失敗が続いた
でも、裏側を理解するだけの知識がなかった
勉強が必要だった
休みの日に勉強し、理解していった
切羽つまっていたため、理解するスピードは早かった
事務が徐々に身についてきた結果
→ 事務の処理をしている女性行員からの信頼度も上がる
= 多少のミスは許してもらえる
→ 社内での仕事がやりやすくなる
→ 前向きな仕事に時間が割ける
→ 成果があがる
それでも 中小企業のオーナーから信頼を勝ちとるまでの
知識は備わっていなかったので、勉強を続ける必要はあった
次は 経済学と日本史
日本史は苦手分野で学生時代は避けていた
でも そんなことを言ってられない
歴史は繰り返す
過去から学ぶことは多かった